やっておきたい英語長文700

学習・進路情報

書籍詳細

ハイレベルな英語長文に挑戦!

600語~900語までのハイレベルな英語長文を15題選びました。

近年よく出題されるテーマ(グローバリゼーション、高齢化社会、遺伝子、地球温暖化など)の英文を取り上げ、Topicとして背景知識の解説も加えています。

要約も活用してください。

河合出版HP

難易度/使用目的

・難関大志望者の基礎読解力確認と演習

特徴/レビュー

 河合塾の出版している問題演習の参考書です.掲載文章の幾つかを見てみると,基礎を詰め合わせて難易度を高くしている,即ち応用力を聞いているような印象を受けました.ですので,上位の大学を受けるような受験生のうち,読解のための基礎ができている方には簡単に,そうでない方にはやや難しく,さらにいえば,一題を解き終わるまでに時間がかかってしまうと思います.問題も尖り・ムラが無く,ありふれた内容の,そつのない文章が多く,かなりオーソドックスな問題集だと感じました.解説もかなり丁寧で,復習に困ることは無いと思います.ただ,上位に位置しているような大学ではオーソドックスな問題ももちろんでるかと思いますが,時折尖った問題も出題されると思いますので,これのみでは不足する可能性もあると思います.また,最近の問題集と比べればCDがついていなく,リスニングができませんので,そこは多少考えるべきかなと思います.ただ,上位を目指すような方は最低でもこれ位はできて欲しいので,基礎卒業のための問題集としてやってみても全然よいと思います.

使用方法

・解いて解説を読み復習.
・CDは付属されていないが,1度でもよいから声に出して読んでみるべき.

使用者の声

Y.Y.さん(私立理系 早稲田大学基幹理工志望)

レベルが4段階に別れており自分に合ったレベルから始められる。設問と解説が丁寧であり、長文を読み設問に答えるための適切な能力がつく。ただCDが着いていないため音読はしづらい。

S.T.さん(国立理系 帯広畜産大学獣医学部志望)

英語は感覚です。ひたすら長文解いたり、音読したりして、英語を身体に染みつかせてください。そうすれば「あれ?ここおかしいな」とか「ここをこうすればいいやん」っていうのが気づけます。文法マニアになるのもいいですが、やりすぎると700文字オーバーの長文なんかは読み終わらなくなる気がします。感覚で解くか、文法で解くかは皆さんに任せます。 オススメ参考書としては河合塾さんの「読んでおきたい英語長文シリーズ」がいいと思いますね。大抵の人は500でいい気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました