[大学受験]大学への数学 1対1対応の演習/数学ⅠAⅡB

学習・進路情報

商品レビュー

例題と演習題が1対1に対応した画期的な演習書!大学受験の合否のポイントは、標準問題を確実に解くことにあります。 1対1シリーズは、入試問題の中から基本~標準問題を精選し、これを確実に解く実力を養成することを目的としてつくり、 すでに多くの受験生から絶大な支持を得ています。
本シリーズでは、‘例題’と理解度確認用の‘演習題’を1対1に対応させてあります。 例題の解説で学習し、対応する演習題を独力で解くことで、そこで扱うテーマについての理解が深まり、 大学入試レベルの実戦力が自然と身につきます。解法は本質をつき、しかも入試で適用しやすいものを追求していますので、 本番の入試でも無理なく適用できるでしょう。
頻出タイプは手厚くフォローしつつも、問題を精選して、できる限り少ない問題数で入試に直結するタイプの問題をカバーしました。 教科書を一通り終えてからの受験対策、意欲的な人には教科書との併用学習にも相応しい習書です。

【要点の整理】分野ごとに、問題を解くために必要な用語・定義、定理・必須事項などをコンパクトにまとめてあります。 必須事項は、教科書の内容と入試では常識としておきたい内容とのギャップを埋めるためのものであり、短時間で学習が可能です。

【例 題】例題ごとにタイトルをつけて、学習テーマを明確にし、そのテーマに関する重要手法を例題のすぐ下にコンパクトにまとめました。解答は、試験場で適用しやすい、実戦的で自然な解法を採用し、計算も省略せずに詳しくしてあります。

【演習題】例題に対応した演習題には、例題よりやや難しめの問題を用意しました。例題で学習した知識が、確実に身についているかを、演習題を解くことにより確認できます。また、難易度と目標時間を設定してあり、学習進度の目安になります。

東京出版公式販売ページ

難易度/使用目的

・受験数学の基盤完成
・その他数学力強化

特徴/レビュー

 学力コンテストでおなじみ,東京出版の標準問題集です.構成は要点整理,例題,演習となっており,定石を身に着けるための参考書です.これのみに限らず,東京出版様の参考書は,問題,解説,構成,どれをとっても一級品で,特に問題の解説は困ることなく,非常に重宝します.この参考書も同様で,一度受験生がつまずくような個所を,きちんとつまずかさせてくれる問題が多く収録されている印象です.非常に質の高い学習ができるので,例題のみでもよいくらいです.ですが,ほかの基礎インプットの参考書と比較すると,明らかに問題のレベルが高いので,身に着けるためには最低でも二度解くべきだと思います.問題の難易度は高いですが,解説の質も同様に高いので理解は容易だと思います.学校の授業の復習によく予習にもよいと思いますが,予習や先取りをするのならば,一度解いて理解できるようなものを使用すべきだと思います.やればある程度の学力,偏差値は保証されると思いますので,受験をするのならばやっておいて損はないでしょう.

使用方法

・例題,演習のサイクルを”身につく”まで続ける

使用者の声

Y.Y さん(私立理系 早稲田大学基幹理工)

 共通テスト簡単だった
 やってやってやりまくれ

奥田民生(国立理系 国立医学部)

 高1初期にやりました。
 あんまり難しくなく、ちょうどいい難易度でした。
 そんなに大変な問題ではありませんでした。

A さん(国立文系)

 中3の夏から1対1を利用してました。結論からいうと個人的には入試問題と戦うための基礎固めのための参考書です。かなり力がつくと思います。
 1番大きな特徴は1A2Bでそれぞれ4冊に分かれていて、そのなかでも単元ごとにわかれていることです。さらに例題と演習にそれぞれ1問ずつ分かれているので、色んな単元を計画的にやりたい人におすすめです。
 ここからは主観ですがこの参考書だけでGMARCHに合格する力はつくと思います。しかし早慶、上位国立を考えるなら、過去問と併用してもう少し難度の高い問題集に取り組むのがおすすめです。

created by Rinker
¥1,650(2022/09/28 11:37:43時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,210(2022/09/28 11:37:43時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました