〈英語〉文型解説 第4文型

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

第4文型とは??

 第4文型SVOOの形をとるものです。意味としては「SがO1にO2をVする」という意味になり、Vには大体「あげる」系の意味が入ります。O1には人、O2には物が入るのが原則です。

例1)I gave him a book.
  (私は彼に本をあげた)

例2)I bought my mother a bag.
  (私は母に本を買った)

 まあわかると思いますが、どちらも「あげる」「買ってあげる」といった意味になり、プレゼント系ですね。

第3文型への書き換え

 第4文型の文は全て第3文型に書き換えることができます。O2がOになり、O1については修飾語になります。

例1)I gave him a book.
 →I gave a book to him.

例2)I bought my mother a bag.
 →I bought a bag for my mother.

 このような感じでO1については「to him」「for my mother」のように修飾語に変えることができます。ただし、前置詞が「for」のときと「to」のときがあることを注意してください。

forとtoの区別

toを使う動詞
give・send・tell・teach

forを使う動詞
make・buy・choose・cook

 区別のポイントは「相手が行為を成立させる上で必要かどうか」です。例えば「与える」「送る」「教える」という行為に対しては受け取り手が必要ですよね。こういった動詞には「to」を用います。

 それに対して、相手がいなくても成立する行為を表す動詞には「for」を使います。代表例は「作る」「料理する」「買う」です。最終的にはプレゼントするためでも、その行為を行う時点で受け取り手は不要ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました