〈生物〉ゾウリムシの細胞小器官を見てみよう!

生物の記事のサムネイル生物

 今回はゾウリムシの体の作りについて解説していきます。

ゾウリムシとは

 ゾウリムシは単細胞生物の1つです。体の構造は以下のようになっています。

細胞小器官

大核・小核

 ゾウリムシには核が2つあります。大核は栄養核とも呼ばれ、通常時に使われる核です。一方の小核につい手は生殖核と呼ばれ、生殖時に使われます。

収縮胞

 収縮胞は細胞内に浸透した水を排出し、浸透圧を調整する役割を担います。

食胞

 食胞は、取り込んだものを分解する役割を持ちます。消化器官みたいなもんですね!

細胞肛門

 細胞肛門は、肛門だと思ってください。不消化排出物を排泄するところです。

細胞口

 細胞口は、餌を取り込む部分です。人間で言うなら口ですね。

繊毛

 繊毛は、運動する部分です。人間で言うなら足ですね! ちなみに繊毛の動きに関わっている細胞骨格は言えますか? 微小管ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました