〈生物〉ミドリムシの細胞のつくりを解説!

生物の記事のサムネイル生物

 今回はミドリムシについて解説していきます!

ミドリムシ

 ミドリムシは単細胞生物の一種です。プランクトンの中でも、動物と植物双方の役割を果たすことで有名ですね!

 そんなミドリムシですが、見た目はこのようになっています。

ミドリムシの細胞小器官

鞭毛

 まず、毛のようなものが生えていますね! これは鞭毛になります。ゾウリムシの繊毛と同じように、運動するためのものです。これを動かしている細胞骨格は微小管でしたね!

 鞭毛があって運動するということは、動物細胞のように思えます。

葉緑体

 しかしミドリムシは葉緑体を持って、光合成を行います。このあたりは植物っぽいですね。

 細胞なのでもちろんもあります。

眼点・感光点

 眼点感光点によって、光の方向を判断します。そしてミドリムシは明るい方向に移動する性質を持ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました