〈古文〉古文単語「ゆかし」を解説!

国語の記事のサムネイル古文

ゆかし

 ゆかしと言われると「見たい」「聞きたい」など色々な意味ああって複雑ですよね。今回は、こういった意味を整理していきます!

ゆかしの意味

心ひかれる

 ゆかしの基本の意味は「心がひかれる」になります。いいですね? これが「ゆかし」で最も大事なことですよ!

見たい・聞きたい・知りたいなど

 「心がひかれる」から派生したのが、「見たい」「聞きたい」「知りたい」などになります。例えば、仮に「景色をゆかし」だったらどうなりますか? 景色に心が引かれているので「見たい」になりますよね。「鳥の声ゆかし」だったらどうですか? こちらは「聞きたい」になりますよね。このように、心がひかれる対象によって、何をしたいのか変わってくるので意味が変わってきます。

懐かしい

 あとは懐かしいという意味もあります。まあ「心がひかれる」と近しい部分がありますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました