〈英語〉要注意! 動詞「miss」の4つの意味まとめ

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

 今回は、動詞missについて掘り下げたいと思います。全部で4つありますので、まずはこれ全て覚えましょう。そして正確に訳せるようになりましょう。

missの4つの用法

〜に乗り遅れる

 よく出てくるのはこれかな。リスニングでも注意したい表現です。乗り物を目的語にとって「〜に乗り遅れる」という意味があります。

例)I missed the first train.(私は始発電車に乗り遅れた

〜がいなくて寂しい

 次に出てくるのはこれですね。主に人を目的語にとって「〜がいなくて寂しい」という意味になります。

例)I miss you.(あなたがいなくて寂しい

 彼女にフラれた直後の男性の悲しげな心情ですね(笑)

〜を免れる

 この辺からマニアックになってきます。「〜を免れる」という表現です。

例)We missed the trouble.(私たちは困難を免れた

〜がないのに気づく

 こちらもマニアックです。「〜がないのに気づく」という意味になります。

例)I missed my wallet in the train.(私は電車の中で財布がないことに気づいた

まとめ

 以上がmissの4つの用法です。くれぐれも「ミスをする」みたいな訳はしないでくださいよ〜。それは「mistake」ですからね。重要な意味は「〜に乗り遅れる」「〜がいなくて寂しい」になります。これは必ず覚えていきましょう。この2つの見分け方は、目的後が乗り物か人かになります。大丈夫ですよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました