〈英語〉否定疑問文の作り方と答え方まとめ!!

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

 今回は否定疑問文について解説していきます!

否定疑問文の作り方

 否定疑問文というのは「〜ではないのですか?」という聞き方をする疑問文です。

例1)Do you like Chinese food?
  (あなたは中華料理が好きですか?)
 ーYes, I do./No I don’t.
 (はい、そうです。/いいえ、違います。)

 これはごく普通の疑問文ですね。答え方は「Yes, I do」「No, I don’t」ですね。

 一方で否定疑問文ですが、上の例では以下のように質問します。

例2)Don’t you like Chinese food?
  (あなたは中華料理が好きではないのですか?)

 このように「Do」を「Don’t」に切り替えればいいだけです。日本語訳が微妙に違っていることに注意しなければなりませんね!

否定疑問文の答え方

 先ほどの例文2において、どのように答えれば良いのか説明していきましょう。

例3)Don’t you like Chinese food?
  (あなたは中華料理が好きではないのですか?)
 ーYes, I do./No, I don’t.
 (いいえ、好きです。/はい、好きではありません)

 すげー違和感ありますよね! 否定するときは「Yes, I do」、肯定の時は「No, I don’t」となります。「Yes, I do」については「いいえ、好きです」、「No, I don’t」については「はい、好きではありません」となります。ややこしいでしょうから、まとめますね!

否定疑問文では、通常の疑問文と答え方一緒!

 意味わかりますか? 「Do you like Chinese food?」と聞かれても「Don’t you like Chinese food?」と聞かれても、中華料理が好きなら「Yes」、嫌いなら「No」で答えます。普通の疑問文で答え方がわからない人はいないと思うので、否定疑問文でも同じようにやるだけです!

 ただし、日本語訳のときは文脈に合わせなければならず、結果的に「はい」「いいえ」が逆転してしまいます。だって、「中華好きじゃないんですか?」って聞かれたら、「いいえ、好きですよ!」って言うでしょ? そこから当たり前に考えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました