英語長文レベル別問題集5 上級編 レビュー

学習・進路情報

書籍詳細

このレベルでは有名大学で出題された英文を用い,高度で抽象的な英文が読める実力を身につけることを目標としています。英文の内容も学術的なものが増え,論理的に内容を整理しながら読む力が求められるようになります。設問を解くにも,英文の論理の流れを十分に把握しておく必要が出てきます。

皆さんは,全体のテーマ,パラグラフのトピックを適格にとらえる訓練をし,最終的に作者が言いたい結論は何なのかをしっかりと把握したうえで設問にあたりましょう。

 このレベルになると,有名大学特有のまぎらわしい選択肢も増えてきます。ひとつひとつの選択肢をどうしてそれは間違いなのか,どうしてそれは正解なのかを丁寧に学習することによって,まぎらわしい選択肢をすばやく判別する力を身につけましょう。

レベル5を終了すると,有名・難関大学の問題でも何とか設問の答えをひねり出すことができるようになります。ただし,トップレベルの大学ではさらに抽象的で難解な長文が出題されることもありますので,「レベル5の英文がマスターできた!」と思う人はレベル6へと進み,入試で出題される最高レベルの英文を演習し,ゆるぎない確固たる英文読解力を身につけてください。TOEICの得点レベルでは,ほぼ800点になります。

東進Web書店

難易度/使用目的

こんな人に最適!

・有名・難関大学に出題される高度な内容の長文が読めるようになりたい人

・長文を得意分野にし,強力な得点源にしたい人

・英検準1級受験・TOEIC800点を目指す人

東進Web書店

特徴/レビュー

 東進がだしている,長文演習問題集です.この問題集,非常におすすめです.あくまでもわたしの見立てですが,難関大受験生にとっては,語数は標準からやや少なめ,語彙レベルは標準そのもの,難易度もまさに標準で,内容もばらつきがあり,わかる部分と分からない部分の比率が非常に丁度よいです.はっきり言ってしまえば,同系列のレベル4では簡単過ぎであり,レベル6では最高レベルということもあり,非常に難しいと思います.解説も構文,解釈,内容説明,小問解説全てにおいて困ることがなく,復習の点においても,リスニングのCDはもちろん付属しており,本文に関して,赤シートの使用できる小さい単語集もついており,抜け目がありません.非常にやる価値があると思います.高二の終わりごろから高三の春までに取り掛かることができれば最適でしょう.

使用方法

・解いて解説を読み,復習する.
・音読

使用者の声

匿名希望 さん(国立理系 医学部医学科)

 単語と文法に頼った読解をしていました.

コメント

タイトルとURLをコピーしました