良問の風 物理 頻出・標準 入試問題集

学習・進路情報

書籍詳細

頻出・重要、応用がきく問題を集めた問題集

入試問題の中には、誘導付きの長い問題や、見かけ上複雑そうな問題がありますが、パターンさえしっかり練習しておけば、迷うことはありません

本書は難問を避け、頻出・オーソドックスで、さらに応用がきく問題148題と、巻末に論述問題を系統的に取り扱い収録しています。まさに良問が満載された問題集です。

河合出版HP

難易度/使用目的

入試基礎を完全に固める

特徴/レビュー

河合出版,浜島先生が出されている本で,物理のエッセンスを終らせてこの本に移ろう,と言われている本で,エッセンスをする目的はこの本に進むためなのだと思います.数ある物理問題集のなかで,この本ではあまり難易度が高くないオーソドックスな問題が絞り込まれて掲載されています.解説もまさにオーソドックスで,おそらく一般的な学生がやるであろう方針,書き方で書かれていて,かなり進めやすいです.微積も使われておらず,シンプルで誰にでもあうと思います.必ず見た事のある問題ばかり掲載されていると思います,これを完成させておけば,ある程度のレベルで困ることはなく,高い所でも総崩れになることも少ないと思います.学校のものであったり,それこそエッセンスであったりが終わってしまった方は,やってみるのがよいと思います.共通テストの前にやっておくのがちょうどよいレベルの本だと思います.やや簡単で,解きごたえがあまり感じられない可能性もあり,より本質的な解説が欲しい方にはお勧めできません.

使用方法

自由に使えばよい
例えば,他の問題集で小さなミスをしたためその章の問題を解く,であったり,模試で類題が出されその復習で解く,であったり
クセがないためどのようにも使える

使用者の声

匿名希望 さん(国立理系 国立医学部医学科)

 ”名門の森”までいくべきでした.

ST さん(国立理系 帯広畜産大学 獣医学部)

 良問の風は簡単すぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました