〈生物〉語呂の似ているものを一斉に整理!! #1

生物の記事のサムネイル生物

「原核生物」と「真核生物」の違い

原核生物…「核膜」や「膜構造をもつ細胞小器官」をもたない原核細胞からなる生物。転写と翻訳が同じ場所で行われる。

真核生物…「核膜で包まれた核」をもち、ミトコンドリア、小胞体、葉緑体などの「膜構造をもつ細胞小器官」をもつ真核細胞からなる生物。転写、スプライシング核内翻訳リボソームで行われる。

「動物細胞」と「植物細胞」の違い

まず、植物細胞にのみ「細胞壁」と「葉緑体」がある。

そして、動物細胞では「ゴルジ体」が発達し、植物細胞では「液胞」が発達している。

また、植物細胞においては「中心体」が藻類、シダ植物、コケ植物の精子を作る細胞にのみ見られる。

複製、転写、スプライシング、翻訳、発現について

複製…二重らせん構造のDNAがDNAヘリカーゼによってほどけて、一本鎖になる。そして、それぞれ相補的な鎖が合成される過程

転写…DNAの2本鎖のうちの一方の鋳型鎖をもとにmRNAが合成される過程

スプライシング…エキソンとイントロンはすべて転写されmRNA前駆体となる。転写後にmRNA前駆体からイントロンが切り取られ、エキソン同士がつながれて成熟mRNAになる過程

翻訳…mRNAの塩基配列をもとにtRNAがアミノ酸を運搬し、タンパク質が合成される過程。

発現…遺伝情報に基づいてタンパク質が合成されること。

「ウイルス」と「細菌」の違い

ウイルス…自分自身で増殖できないため、寄生して増殖する。また、代謝系をもたない。

細菌…細胞壁をもつ原核生物。

「減数分裂」と「体細胞分裂」の違い

減数分裂…生殖細胞をつくるときに行われる。DNA量(染色体数)が母細胞の半分になる。

体細胞分裂…体細胞をつくるときに行われる。DNA量(染色体数)が母細胞と同じになる。


淡々とした説明になってしまい、すみません。

ぜひ自分で資料集を確認したり、図を描いてみたりしてみてください。

次の投稿は#2になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました