〈英語〉文型解説 第5文型

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

 今回で文型解説シリーズの最終回です。第5文型について解説します!!

第5文型とは??

 第5文型はSVOCの形をとる文型です。意味としては「O=C」のニュアンスが強いです。まあ具体的な例文を見ていきましょう。

例1)I named the dog John.
  (私はその犬をジョンと名づけた)

例2)I call her Liz.
  (私は彼女をリズと呼ぶ)

 このように、例1では「the dog = John」、例2では「her = Liz」というイコール関係が成立しています。動詞によって意味はかなり変わってきますが、このイコール関係は一定です。これが第4文型との見分けに使うことができます。

 I gave her this bag.

 この文では、「her」と「this bag」にイコール関係は成立しません。だからこれは第4文型として取るべきですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました