[大学受験]英単語ターゲット1900 レビュー

学習・進路情報

レビュー

created by Rinker
¥1,210(2024/03/28 07:39:08時点 楽天市場調べ-詳細)
英単語ターゲット1900 外観
英単語ターゲット1900 外観

商品詳細

大学入試英単語集の決定版,8年ぶりの改訂&ついに6訂版!

独自の大学入試データベースを再整備! 最新「でる順」を分析!
見出し語・意味・補足情報・例文のすべてを見直しました。

1900の見出し語を100語ごとに区切り,100語単位でリズムよく学習できます。

見出し語・見出し語の意味・例文の音声を聞ける,無料ダウンロードサービス付き。

例文はオリジナルで,コロケーションや単語の意味をイメージしやすい語の組合せを含みます。これらのフレーズに下線を引きました。

共通テストから国公立2次試験・難関私大レベルをカバー。

旺文社HP

難易度/使用目的

・英語学習のための英単語のインプット

特徴/レビュー

 おそらく多くの学校で採用されているであろう,旺文社のターゲットです.この単語帳が採用されるのにそれなりの理由があると思います.現役の頃,私は単語帳を他に2冊やっていましたのでそこで気づいた点を書かせていただきます.まず第一に,一つの単語に一つの訳のみを与えていることです.多義語をあまり考えず,入試問題を解く際に頻出の訳を採用されています.あまり頭を使わずに覚えることが可能ですし,かつある程度の大学であれば受験の際に困りことはないと思います.実際にも,大学入試をターゲットのみで戦い抜いた方のほうが多数派だと思います.1500あたりまでやれば,Marchレベルであれば困ることはないと思います.第二に,入試で出現する順に並べられていることです.前からやれば,その分しっかり自身のレベルが上がっていくことになります.そのため,他の学習と並行して進めることが出来ます.ターゲット専用のアプリケーションもありますが,そちらもかなり重宝すると思います.英語長文を読むためには単語が必須ですので早めに基礎を固めてください.

使用方法

 使用している方が多いと思いますので,推奨の進め方を記します.まずは1~800の単語を,可能な限り早く訳出できるように訳出できるようになってください.その後,それらを書き取りできるように練習してください.ここは書けて当然と大学側も思っていると思いますし,書かせられる場面も非常に多い感触です.その次は801~1500までを訳出できるようになってください.ここまでが上位大学を最低ラインです.この際は,1~800の書きと並行しても構いません.もしここまで進み,余裕があればその書きもやってください.できればやってほしいです.ここまでで進んで初めて1501~1900の読みに進んでください.入試ではあまり見かけることはありませんし,大学によっては注釈をつけられています.こちらは書きは必要ないと思います.

  1. 1~800の読み
  2. 801~1500の読み
  3. 1~800の書き
  4. 801~1500の書き
  5. 1501~1900の読み

使用者の声

リュウグウノツカイ さん(私立文系 早稲田大学)

 完璧にすると英語の点数がとても安定します。細かなレベル分けがなされてるため上手く計画しながら学習を進めることができます。

ペンタゴン さん(私立理系 慶應大学)

 簡単な単語からレベルの高い単語まで一通り学べると思います。ターゲットを完璧にしたら結構心強いです。また使い方が複雑ではないので、単純に使うだけで単語力が上がるのも魅力的だと思います。

ARAYA さん(国立文系 東京大学文科Ⅲ類)

 ターゲット1900は、よくも悪くもバラバラに単語が並んでいます。これを1冊目の単語帳として、収録されている単語を一通り覚えました。そうすることで、2冊目の単語帳(私は『システム英単語』を使用しました)をより有効に使うことができました。英単語は”接頭辞”とか”接尾辞”が初見単語解読のヒントになったりしますが、その前提知識をターゲットの勉強を通して身につけることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました