〈政経〉アフリカ連合(AU)ってなに??

公民

アフリカ統一機構(OAU)

 1963年、アフリカ諸国首脳会議が開かれました。アフリカは、かつて帝国主義下で植民地化されていました。そういった経験から、「アフリカはひとつ」という理念でアフリカ統一機構(OAU)が設置されました。植民地主義の一掃や紛争の平和的解決などを目指していました。

アフリカ連合(AU)

 2002年には、アフリカの一層の発展と政治的・経済的統合の実現を目指してアフリカ連合(AU)が設立されました。なんか略称の響き聞いたことありません? そうです。EUに似てますよね。ヨーロッパ連合が、比較的うまくいっていることを見て、それをモデルにアフリカ連合が設立されました。本部はエチオピアのアジスアベバです。ただし、各国の発展に違いが見られる南南問題によって、なかなか地域統合までうまく進んでいないという現状があります。今後のアフリカ、果たしてどうなるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました