〈数学〉2022共通テスト直前演習

数学

このページは大学入学共通テストの数学ⅠAおよび数学ⅡB、数学Ⅰ、数学Ⅱを受験する方向けの記事となっています。

いよいよ試験前の詰め時となってきましたね。試験本番は、落ち着いてマークミスのないように全力を出してください。皆さんが全力を出し切れるよう当サイト運営員一同応援しています!

また、数学につきましては解説動画もアップします。
数学解説サイトはここをクリック!

ここからは共通テストにむけた演習です。共通テスト対策にぜひ解いてください!!

数学ⅡBの予想問題はここをおしてね!

(tanα-tanβ)/(1+ tanαtanβ)

1つの点が原点に一致するようにすべての点を平行移動するべし!!

(0,0),(1,2),(3,2)と移動したうえで面積公式|ad-bc|/2の利用

答え2

-1

2項定理の確認です。2nです。(1+1)nと考えるとわかりやすいですよ。

さあ!合同式の出番です。覚えていますか?

24=16なので2100=1625≡325=278×3≡18×3(mod7)より答えは3です。

詳しい解説はこちら

n(n+1)(2n+1)/6

詳しい解説はこちら

常に1つです。

解説

3次の係数の正負にかかわらず、導関数の判別式が負であるということは3次関数は単調増加または単調減少であると言えます。つまりx軸との交点は最大で1つです。また、3次関数は少なくとも1つの実数解を必ず持ちます。よって答えは必ず1となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました