〈古文〉自敬表現って何?

国語の記事のサムネイル古文

 今回は自敬表現について解説していきます。

自敬表現とは

 自敬表現とは、高貴な人が自分を高める敬語を使うことをいいます。具体的には自分の動作なのに尊敬語をつけたり、自分より身分の低い人の行動に謙譲語を用いるなどをすることです。今じゃ考えられないですね。「私がこうおっしゃった」「君が私にお伺いした」みたいな表現なので、現代に作文とかでこんなことを書こうもんなら、即アウトです。

 まあ研究によると、実際に本人が自敬表現を使っていたわけではなさそうですよ。物語の作者が帝などの高貴な人を高めるために表現したと考えられています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました