〈古文〉助動詞「き」「けり」の活用と使い方 〜過去と詠嘆の見分け方〜

国語の記事のサムネイル古文

 今回は助動詞「」「けり」について解説します。

過去の助動詞「き」「けり」

 古文の過去を表す助動詞には「」「けり」の2種類があります。ただこの2つについては使い方が少し違います。今回は、その部分に注意してください。

助動詞の使い方

過去の助動詞「き」

 

〜「き」の活用〜

 (せ)・○・き・し・しか・○

 意味はもちろん過去です。これはわかりますよね。ただ厳密には、自分が直接知っている過去について話す際に使います。言い換えれば経験過去ですね。

例)君が見山里はいとありがたし(君が見山里はめったにないほど素晴らしいものだ)

 上の例文は、君という人物が実際に見たものについて述べているため「き」を使います。

過去の助動詞「けり」

 まずは活用です。

〜「けり」の活用〜

 (けら)・○・けり・ける・けれ・○

 意味ですが教科書では「過去」と書かれています。もちろん合っていますよ。ただし正確には、間接的に伝え聞いた過去、すなわち伝聞過去を表す助動詞になります。

例)春になりにけり(春になった

 これについてはわかりますかね? 春になったようだという、直接経験したのではなく、間接的に伝え聞いた(例えば桜の花が咲いたことで春の訪れを感じた)ということですよね。こういうときは、「き」ではなく「けり」を使います。

詠嘆の助動詞「けり」

 助動詞「けり」にはもう一つの意味があります。それが詠嘆です。訳としては「〜だなあ」とかですかね。イメージとしては、何かに気づいた時に使うと思ってください。よく「気づきのけり」という表現がなされますね。

例)今宵は十五夜なりけり(今宵は十五夜だなあ

 まあ使い方としては、こういう感じですね。ただしここで疑問に思うでしょう。「過去と詠嘆はどうやって区別するんだ!!!」っていう疑問ですね。その疑問、ここで一気に解消します。

〜詠嘆の「けり」が使われる条件〜
和歌や会話文に用いられているとき
②地の文で「なりけり」となっているとき

 以上です。もちろん絶対ではないですが、入試のほとんどのレベルは上の見分け方をマスターしていれば大丈夫です。

まとめ

 今回は、助動詞「き」「けり」について解説しました。過去にも微妙にニュアンスの違いがあること、「けり」には詠嘆の意味もあること、この2点は覚えておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました