〈政経〉2022年を振り返ろう!!

公民

 2022年の終了まで、あとわずかとなりました。今年を振り返っていきましょう!!

2月 

ロシアのウクライナ侵攻

 2022年2月、ロシアがウクライナに侵攻しました。世界に衝撃を与えたこの侵略戦争、今でも続いています。

北京オリンピック

 北京オリンピックが開かれました。高木美帆・小林陵侑・平野歩夢などが金メダルを獲得し、日本中が大いに盛り上がりました。

4月 

知床半島沖で観光船沈没

 4月には知床半島沖で、観光船が沈没する事故が起きました。沈没したKAZUⅠの乗客の全員が死亡または行方不明になっています。

5月 

バイデン大統領の来日

 アメリカのバイデン氏は大統領になって初めて日本に来ました。

QUAD首脳会議

 上記の来日中に、QUAD首脳会議が開かれました。これは日本・アメリカ・インド・オーストラリアの4カ国による集団安全保障の会議になります。提唱したのは、今年亡くなった安倍晋三です。

韓国で新大統領就任

 韓国ではこれまでの文在寅に代わって、尹錫悦が大統領に就任しました。これまでの親北派から、親日派となり、日韓関係の改善も期待されています。

6月

イギリス女王 在位70年

 イギリスのエリザベス女王が在位70年を迎えました。言うまでもなく、イギリス史上最長の女王です。

7月

安倍晋三銃撃事件

 元首相の安倍晋三氏が選挙の応援演説中に銃撃されて亡くなりました。これ以降、旧統一教会問題が連日のように報道されることになりました。

参議院選挙

 安倍晋三銃撃事件も起きた中、参議院選挙の投開票が実施されました。自民党が改選過半数を獲得し、立憲民主党が敗北しました。維新は比例代表で立憲民主党を超えました。

8月

内閣改造

 内閣改造が行われ、旧統一教会との関係が深い閣僚を交代させる運びとなりました。しかし、実際には新たな問題が改造後に次々と発覚してきました。

9月

西九州新幹線の開業

 西九州新幹線が開業しました。区間は長崎〜武雄温泉で、今後の乗客確保が課題となっています。「かもめ」という列車種別も覚えておきましょう!!

故安倍晋三氏の国葬

 安倍晋三氏の国葬が開かれました。開催直前まで賛否がありましたが、結局のところ開催にこぎつけました。ただし、G7の首脳は誰も参加しませんでした。

イギリス新首相の誕生

 ボリス・ジョンソン氏に代わって、トラス氏がイギリス首相に就任しました。これがエリザベス女王最後の首相任命となりました。

エリザベス女王の死去

 トラス氏が首相になった直後、エリザベス女王が老衰のため亡くなりました。その後、国葬が開かれました。

10月

イギリス首相の交代

 イギリスのトラス首相は一気に支持を失い、わずか49日で退陣しました。続いてはスナク氏が首相に就任しました。

ソウルで雑踏事故

 ハロウィンのソウルの梨泰院では、人混みによって雑踏事故が発生し、多くの犠牲者が出ました。

11月

アメリカ中間選挙

 アメリカでは中間選挙が開かれました。下院ではトランプ氏率いる共和党が多数派を奪還し、上院は民主党が死守しました。

サッカーW杯でドイツに日本が勝利!

 サッカーワールドカップが開幕し、日本は初戦でドイツに逆転勝利しました。

12月

サッカーW杯でスペインに勝利/ベスト8ならず

 サッカーW杯において、スペインにも逆転勝利を飾りました。三笘選手の1ミリの切り返しは世界中で話題になりました。しかし日本はクロアチアに敗れて、ベスト8進出とはなりませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました