〈英語〉文型解説 第1文型

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

 今日から英語の超基本である文型について解説していきます。

第1文型とは??

 第1文型というのは「SV」の形をとるものです。例文を見ましょう。

例1)He can swim very well..
 (彼は上手に泳げる)

例2)I live in Nagoya.
 (私は名古屋に住んでいる)

 このように、原則「主語+自動詞」で成り立っています。例文1の場合「very well」は副詞のため、文の要素としては修飾語に当たります。そのため「He」が主語、「can swim」が動詞となり、第1文型になります。

 例文2では、「in Nagoya」という表現は「前置詞+名詞」の形であり、これまた文の要素としては修飾語です。そのため「I」が主語、「live」が動詞となり、第1文型となります。

注意したい「There is 構文」

 ここで気をつけたいのは以下のような文です。

例3)There is a book on the table.
 (テーブルの上に本が1冊ある)

 この文において、「on the table」が修飾語なのは一発でわかります。問題は「There」の扱いです。なんとなく形的に、「There」が主語で「is」が動詞に見えてしまいますが、これは間違いです。テーブルの上にあるものはあくまで「a book」なので、こちらが主語になります。一方の「there」は修飾語扱いします。「M+V+S+M」という形をした第1文型になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました