【お得な受験情報#1】早稲田大学人間科学部(数学選抜)

一般入試

入試概要

大学:早稲田大学
学部:人間科学部(全学科)
区分:共通テスト併用入試
試験科目:
 共通テスト…英語(40)・数学①(20)・数学②(20)・国語(20)・理科(20)・社会(20)
 2次試験…数学ⅡB(560)
試験日程:2/8

 ※記事更新時点の情報です。必ず出願前に大学の要項を確認してください。

お得ポイント

事実上の数学1科目入試!

 お得なポイントは、なんと言っても事実上の数学1科目入試であることです。共通テストの配点が140点に対して、数学の配点は560点です。共通テストで多少失敗しても、数学の1本勝負で勝てれば、早稲田をつかめます。かなりおすすめです。

文系・理系どちらも受験できる! 理系ならばさらに有利!

 数学はⅡBまでが範囲となるので、文系・理系問わずに数学ができれば受験できます。ただし最終問題は選択制で数学Ⅲも用意されています。よって理系の人であれば最終問題に選択肢が生じるので、さらに有利となります。もちろん文系の人も数学が得意なら余裕で戦えます。

注意点

数学の難易度はまあまあ高い

 近年の人間科学部の数学選抜入試は難易度が少しずつ上がってきています。数学ができることは条件ですが、大問が4つしかないので1題落とすとかなり痛手です。

受かっても早稲田キャンパスではない

 人間科学部に合格すると、行くキャンパスは高田馬場の早稲田キャンパスではなく、埼玉県の所沢キャンパスになります。通学圏内に自宅があるかどうかは必ず確認しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました