商品詳細
入試の典型的重要問題を精選!
典型問題で効率よく実力アップ
分野別演習に加え、融合・総合問題も充実
「1対1対応の演習」からスムーズに接続
数IIIの入試問題の中から、頻出標準問題を精選。
§1~§7の分野別演習では、ぜひとも押さえておきたい典型問題を厳選(約90題)し、さらに、§8,§9の実戦演習では、 融合・総合問題のうち、入試で頻出の一度はあたっておきたい問題を精選(約50題)した。
入試で合否に直結するスタンダードな問題を着実に解く実力を、効率よく身につけるために欠かせない演習書。
東京出版
難易度/使用目的
数Ⅲにおける定跡の習得
特徴/レビュー
おそらく文系理系いずれの方が一度手に取るであろう一体一対応の数Ⅲ編です.数ⅠAⅡBと数Ⅲでは解法定跡の重要度が極端に異なります.前者ではある程度の問題を読む能力があれば,非常に簡単な科目のように感じますが,後者はそうはいきません.本質的にはそうとも言い難いと思いますが,背景知識があったり,特殊な発想をしたりと,かなり高度な事を行います.そうなると,数Ⅲの本質的な実力をつけるよりも,やはり解法プロセスを身につけた方がはるかに時間がかからずにすみますし,テンプレートがあった上で再度学習をすると本質的な理解に繋がることも多いです.この一体一対応という本は,目的を考えると最適な本だと言えると思います.近年改定があったようですが,筆者は心做しか簡単になったような印象を受けました.プラチカの方でも記載しましたが,数Ⅲという科目自体の難易度が高いので取っ掛り易くしたのだと考えています.初学であったり,序盤で苦戦している生徒には非常に有益な一冊だと思います.
使用方法
解法の定跡を身につけ演習問題を解き進める
使用者の声
Y.Y. さん(私立理系 早稲田大学基幹理工)
数学IIIスタンダード演習は月刊誌大学への数学のスキルアップ数IIIの難しめの問題から演習数IIIとほぼ同レベルの問題までが収録されています。全体で約140〜150問ぐらい。問題のレベルとしては入試の標準レベル(大学への数学で言うところのBレベル、つまり本番ではこれが解けないと厳しいレベル)が8割以上を占めており、残りはAレベルとCレベルが半々です。つまり大部分の問題が制限時間内に解けるようになることが受験生にとっては目標となると思います。解説は自然な解法でかなり分かりやすいです。ただ、一般的な解き方を紹介するだけにとどまらず、目から鱗的なエレガントな解き方も随所で紹介してくれています。
コメント