〈英語〉副詞「otherwise」の3つの意味と使い方

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

 今回は、用法がイマイチわからない人が多い英単語「otherwise」の意味と使い方についてわかりやすく解説していきます。

otherwiseの副詞用法

さもなければ

 これが一番重要ですね、「さもなければ」という「〜, or」の言い換え的な表現です。前の文とセミコロン(;)を挟んで使われることがよくあります。

例)You should practice more; otherwise you lose the game.
(もっと練習しなさい。さもないと試合に負けるよ)

別のやり方で

 「別の方法で」と言う意味もあります。あんまり入試には出てこないかな。

例)I would rather practice than otherwise.
他のことをするよりは、むしろ練習したい)

そのほかの点では

 「その他の点では」と言う訳もできます。さらに頻度は落ちますが。

例)Your work is a little small, but otherwise it is so good.
(あなたの作品は少し小さいですが、他の点ではとても良い)

まとめ

 今回はotherwiseの用法についてまとめてみました。入試で圧倒的に問われるのは、「さもなければ」の意味と用法になります。読解の上でも重要になってくるので、これは必ず覚えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました