〈英語〉名詞を修飾しない形容詞まとめ

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

 こんにちは、今回は名詞を修飾しない形容詞をまとめました。

主な形容詞

~名詞を修飾しない形容詞~

afraid, asleep, ashamed, awake, alive, alone, aware

 とりあえず、パーっとまとめました。どうです? 共通点が見えてきますよね。そうです、冒頭に「a」がついています。これがポイントです。皆さん気になったことありませんか? 「動詞だとsleepなのになんで形容詞ならasleepになるんだろう」っていう経験ありますよね! 最初はめんどくさくて、用法もよくわからなかったと思いますが実はこういう分類ができます!

使い方

 形容詞というものは普通は2つの役割があります。

~形容詞の役割~

名詞を修飾する

C(補語)になる

 基本的に1つの形容詞が2つの役割を果たすことができます。ただし例外的に、名詞を修飾できず、補語にしかなれない形容詞があります。これが先ほど紹介したものです。参考書などでは「叙述用法のみでしか用いることができない形容詞」などという書かれ方だと思います。叙述用法って、補語のことなんですね。

例文

・I live alone.(私は一人で暮らしている)

・He may be aware of the true.(彼は真実に気づいているかもしれない)

まとめ

 今回は、名詞を修飾できない形容詞をまとめました。使い方は上のパターンですね。どうです? 簡単でしょ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました