〈英語〉”ly”によって意味が変わる副詞

英語の記事のサムネイル英語
英語の記事のサムネイル

hard と hardly

 hardは皆さんご存じの通り、「熱心に」という意味の副詞ですよね。しかし、hardlyは「ほとんどない」という意味の副詞になります。hardlyは「notと同じ位置に来るタイプの副詞」になります。

late と lately

 lateは「遅く」という意味になります。しかしlatelyは「最近」という意味になります。寝坊したと言いたいときは「I got up late」ですからね~。

most と mostly

 mostは「最も」という意味になります。まあmanyやmuchの最上級ですよね。一方のmostlyは、「たいてい」「主には」という頻度表現に近しいものになります。

near と nearly

 nearというものは前置詞としても使われますが「近くで」という意味を表す副詞ですよね。しかし、nearlyは「あやうく~するところ」という副詞になります。これは、「notと同じ位置に来るタイプの副詞」ですね。

pretty と prettily

 prettyというのは形容詞で「きれいな」という意味ですが、副詞では「かなり」という意味になります。veryと使い方は一緒です。副詞の「きれいに」を表わすのはprettilyになります。

まとめ

 ということで、今回はlyの有無によって意味が変わる副詞をまとめてきました。以下の10個だけを覚えれば、たいていは対応できてきますので、しっかり押さえてください。

hard「熱心に」 hardly「めったに~ない」

late「遅く」 lately「最近」

most「最も」 mostly「たいてい」

near「近くで」 nearly「あやうく~するところ」

pretty「かなり」 prettily「きれいに」

コメント

タイトルとURLをコピーしました