〈数学〉第一四分位数・第三四分位数はどこの値?求め方を徹底解説!

数学の記事のサムネイル数学
だいち
だいち

中央値の場所はなんとなくわかるけど、第一四分位数と第三四分位数の場所はデータの個数によって変わるから分かりにくいね。個数ごとに場合分けして第一四分位数などを求めてみよう。

中央値の求め方を知りたい方はこちらをクリックしてください。

case1: データの個数が偶数のとき

例題 次のデータの第一四分位数、中央値、第三四分位数を求めよ。
    14,16,17,19,20,21,24,25

だいち
だいち

まずは中央値を求めよう。
中央値は真ん中の値(19と20)の平均値だから19.5だね!

だいち
だいち

次にデータを前半と後半に分けると次のようになるね!

14,16,17,19, 20,21,24,25
  前半     後半

前半の4つのデータの中央値が第一四分位数なので、16.5となる。
後半の4つのデータの中央値が第三四分位数なので、22.5となる。

case1: データの個数が奇数のとき

例題 次のデータの第一四分位数、中央値、第三四分位数を求めよ。
    12,15,16,17,18,20,21,22,23

だいち
だいち

まずは中央値を求めよう。
中央値は真ん中の値だから18だね!

だいち
だいち

次にデータを前半と後半に分けると次のようになるね!

12,15,16,17, 18, 20,21,22,23
  前半   中央値 後半

中央値が1つの値のとき、前後半のグループ分けには含めない!

前半の4つのデータの中央値が第一四分位数なので、15.5となる。
後半の4つのデータの中央値が第三四分位数なので、21.5となる。

データの個数が偶数のとき:前後半に半分ずつ分けて計算
データの個数が奇数のとき:中央値を除いて前後半に半分ずつ分けて計算

コメント

タイトルとURLをコピーしました