〈地理〉ゴンドワナランドってなに? 〜大陸移動の歴史〜

地理

 今回は、ゴンドワナランドなどかつて存在した大陸やその移動の歴史についてまとめていきます。

2.25億年前

 さあはるか昔、中生代後期の大陸の様子から見ていきましょう。当時、存在していた大陸はたった1つであったと推定されています。その大陸がパンゲアと呼ばれるものです。それまで大陸の集合離散は続いていたようですが、最後に統合されていた時の巨大な大陸をこう呼んでいます。

1.8億年前

 1.8億年前にもなると、パンゲアが分裂しました。ローラシア大陸ゴンドワナ大陸に分けられました。ローラシア大陸はなんとなく響きが「ユーラシア」に似てるけど、後のユーラシア大陸と北アメリカ大陸が含まれていました。言い換えれば、ゴンドワナ大陸にはそれ以外の大陸が入っていました。南アメリカ大陸・南極大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸ですね。ただ気をつけてください、アラビア半島とインド半島については現在はユーラシア大陸ですが、当時はゴンドワナランドに含まれていました。

現在

 現在では、ご存じの通り6大陸に分かれていますね。ユーラシア大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸・アフリカ大陸ですね。インド半島やアラビア半島も無事にユーラシア大陸に合体しました。また、かつての大陸の他に造山帯が新たにできたことで、ゴンドワナランドの時代にはなかった陸地もあります。日本列島なんてまさにその代表例ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました