【進路情報】大学紹介 明治大学①

大学紹介

こんにちは!Mです。今回は私が通っている大学の紹介をしていこうと思います。コロナ禍で思う様に大学見学ができていない人もいるでしょうから、今回の紹介で少しでも大学のことを知っていただけたらと思っています。

明治大学に入学した経緯

  私のペンネーム(?)がMでなので気付いてる方もいるかもしれませんが、私が通っている大学は明治大学です。もともと明治大学を目指していたわけじゃありません。他の大学が第一志望でしたが、力及ばず合格できませんでした。本気で浪人するかどうか迷いました。しかし、大学でどう過ごしたかでいくらでも人生は変わると考え、明治大学に入学することにしました。ま、経緯はこれくらいにしておきます。ちなみに入学する際に二つの大学でとても悩みました。どこかって?よくアルファベットで〈C〉って省略されることがある大学です。その大学の法学部と明治の法学部どちらにするか真剣に悩みました。

明治大学ざっくり概要

  明治大学は1881年に創設された大学です。今年で140周年を迎えました。創立者は岸本辰雄、矢代操、宮城浩蔵の三人です。最初は明治法律学校という名前でした。キャンパスは駿河台キャンパス、和泉キャンパス、中野キャンパス、生田キャンパスの4つのキャンパスがあります。

駿河台キャンパス

ん、なんかこの写真いつもの違ってね?って思った人もいると思います。この写真、実は正面から撮ってないんです。正面から撮らずに帰ってきちゃいました。この写真はリバティータワーのすぐ横にある陽だまり広場から撮った写真です

これが陽だまり広場です。写真だと一部しか映ってませんが、創設者三人の胸像などが置かれ人びりしたりすることができる憩いのスペースになってます。写真に写ってない右側のスペースの方が広いです。

キャンパスについて

駿河台キャンパスは法学部 政治経済学部 商学部 文学部 経営学部 情報コミュニケーション学部 の6学部の3、4年生が通っているキャンパスです。JR中央線の御茶ノ水駅から徒歩5分ほどの距離に位置し、アクセスはとてもいいです。

駿河台キャンパスの案内図
リバティータワーと研究棟
12号館とアカデミーコモン

皆さん駿河台キャンパスで思い浮かべるのはリバティータワーだけだと思いますが、駿河台キャンパスはリバティータワーをはじめとして、アカデミーコモン、グローバルフロントなど計10棟の建物があります。

リバティータワーについて

 リバティータワーは地上23階地下3階の最新設備を備えた校舎です。もともと駿河台キャンパスにあった記念館の跡地に建設されました。地上23階には明治大学に関する様々なパネルが設置されている岸本辰雄ホールがあります。このホール地上23階にあるだけあって結構外の景色が綺麗です。

右手に丸の内、真ん中奥に葛西臨海公園
さらに奥にディズニーランド
岸本辰雄ホールからのパノラマ

リバティータワーは皇居からも見えます。

ここがどこかわかりますよね?

皇居から東京駅丸の内口を撮った写真です。いい景色ですよね〜。

この写真を撮った場所から90度横に向いてみると、

拡大した写真 リバティータワーが見えてます

しっかりとリバティータワーが見えてますね!

逆にリバティータワーからも皇居がよく見えます。

17階にあるラウンジ暁から皇居やその周りのビルがとても綺麗に見えます。

ただ、ラウンジ暁は夏季休業では入れないので写真は撮れませんでした。( ; ; )

終わりに

今回はこんな感じで終わろうと思います。

中身薄すぎない?!って感じた人いると思います。

これからも、明治大学の紹介はもちろんしていきます。今回紹介してない、アカデミーコモンなどの駿河台キャンパスの他の校舎や、和泉キャンパス、中野キャンパスは紹介しようと思ってます。(中野キャンパス入ったことないけど)

生田は、、、、、まぁ そのうちやるかも。

書いてる自分も明治大学の1年生なのでキャンパスに全然慣れてません。オンライン授業ばっかで、キャンパスライフなんて無いも同然な状況です。ただ、文句言っても仕方ないので、勝手にキャンパス行って、勝手にキャンパスライフを送ろうと思ってます。

最後に明治大学がUPしてるYouTube動画のリンクをUPしておきます。結構いい動画だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました