今回は、地味だけどたまに出る分野である肥料について解説していきます。肥料については、あんまり出ませんが、出た時には確実に答えておきたい分野ですので、油断はせずにここも学習しておきましょう。
肥料とは
肥料は、植物の成長を支えるために欠かせないものです。収穫UPのためには適切に与える必要があります。
まずは肥料の三要素を覚えましょう。窒素(N)・リン(P)・カリウム(K)です。この3元素は植物の生育に欠かせないためにこのように呼ばれています。ここまでは基本中の基本ですね。
さまざまな肥料
窒素肥料には硝酸アンモニウムや尿素などが使われています。リン肥料といえば過リン酸石灰ですかね。カリ肥料ならば塩化カリウムが代表的かな。このあたりのものは頭に入れておくといいですね。
ただしね、化学肥料の弱点って知ってます? 植物に吸収されやすいというメリットがある一方で、土壌には悪影響を与えてしまうんですね。よって、最近では鶏糞や堆肥といった有機肥料を使うことも多くなっています。
まとめ
今回は少しおもしろい切り口で無機化学の話をしました。肥料って本当に覚えにくいし、あんまり出ないのよね。だからこそ差がつく分野ですし、覚えることはそこまで多くないので、油断せずにやっておきましょう。
コメント