漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編][電磁気編][波動・原子編] レビュー

学習・進路情報

書籍詳細

目には見えない現象をたとえ話でイメージ化させてわかりやすく解説。問題解法は各分野ごとにいつも同じ解き方で、かつシンプルな解法で確実にマスターできる。本書で「力学」と「熱力学」分野を完全マスターだ。

目には見えない現象をたとえ話でイメージ化させてわかりやすく解説。問題解法は各分野ごとにいつも同じ解き方で、かつシンプルな解法で確実にマスターできる。本書で「波動」と「原子」分野を完全マスターだ。

目には見えない現象をたとえ話でイメージ化させてわかりやすく解説。問題解法は各分野ごとにいつも同じ解き方で、かつシンプルな解法で確実にマスターできる。本書で「電磁気」分野を完全マスターだ。

KADOKAWA

難易度/使用目的

物理の概観の予習,復習
どちらかと言えば物理初学者や物理を苦手とする者向け

特徴/レビュー

物理は特に現象を理解するのが科目だと思います.運動方程式ひとつ立てるのにも,導体棒の誘導起電力を導出するのにも,やはり現象を理解し,かつ再現できることが重要で,かつ物理という科目の理解,習得に繋がるのだと思います.ただ問題集を解いて,公式にあてはめているだけでは時に深く考えこみ,制限時間を浪費してしまう場面や,時にある仮定をしたときの記述をせねばならないときに困ってしまう場面にあたってしまうと思います.このシリーズはある程度の厚さはありますが.問題は最小限で,他はすべて式の導出,即ち現象の説明という構成になっており,物理の根本を学ぶことに非常に役立ちます.学校の授業などで,寝てしまった,教員の説明がわかりづらかった,などで困っている方や,生物選択をやめて物理選択に転向する方,力学電磁気学をやり過ぎて原子波動分野を忘れてしまった方,社会人で学び直したい方,そしてもちろん物理の予習をしたい方,全ての方にお勧めできる本です.シリーズ別に出ていますので,必要な分野だけ購入することも可能です.

使用方法

現象をしっかり理解して,自分で再現できるようにする.問題は必ずできねばならないレベルのものばかりなので,必ず習得する.

使用者の声

学歴コンプ さん(国立理系 二流獣医)

物理まず語彙から、苦手な場合は基礎のつりあいを重点的に復習すれば物理になってでもある程度対応出来る。学校で配られる重問は完成度が低いので基礎問題精巧をやったあとに漆原の物理やプラチナ物理(かんき出版)をやれば北大レベルまでは対応出来るはず

コメント

タイトルとURLをコピーしました